よくあるご質問

初めてご利用になられる方

  • エコデリバーにはじめて登録するときの案内メールが届かない
    迷惑メールとして扱われていないかを確認してください。
    通常とは別のフォルダに振り分けられている場合があります。
    eco Deliver expressからのメールを受信可能であることを確認してください。
    eco Deliver expressからのメールは、info@mail.ecodeliver-exp.jpのアドレスで送信されます。
    ※メールの受信環境についてはご利用環境のシステム管理者へお問い合わせください。
  • 『【eDE】帳票受信のご連絡』というメールを受け取ったがエコデリバーを利用できない
    ログインID
    『【eDE】○○○○株式会社:帳票受信のご連絡』というメールを受け取った際、
    『既にログインIDとパスワードを作成したはず・・・』と誤認識している場合がございます。
    【解決方法】
    1.ログインID とパスワードの登録を行って下さい。
    『【eDE】○○○○株式会社:帳票受信のご連絡』のメール文中にある
    『ログインID(メールアドレス)のご登録がお済みでない方は、下記手順により、仮登録をお願いいたします。』
    に沿って、ログインIDとパスワードを作成して下さい。

    ※クリックして拡大できます。
    2.登録するログインIDを入力し、仮登録ボタンを押す。 3.「info@mail.ecodeliver-exp.jp」というメールアドレスから送られる「ログインID(メールアドレス)本登録をお願い」メールに従って本登録を行ってください。 ※本登録をしないと利用できません。必ず実施して下さい。
    仮登録を行うと、 「info@mail.ecodeliver-exp.jp」というメールアドレスから本登録を設定するメール
    『 【eco Deliver Express】ログインID(メールアドレス)本登録のお願い』が届きますので、メールに記載されている
    URLにアクセスし、本登録を行ってください。

ご利用中の方

  • ログインできない、パスワードがロックした
    IDを登録してください。
    ログイン画面の「IDをお持ちでない方はこちら」からログインIDの登録を行ってください。
    ※ログインIDには送信元で登録しているメールアドレスと同じものを登録してください。
    アカウントがロックされている場合があります。
    5回連続でログインに失敗するとロックされます。パスワード再発行によりリセットしてください。 ■ID登録手順
    1.ログイン画面にて「IDをお持ちでない方はこちら」をクリック。
    2.登録するログインIDを入力し、仮登録ボタンを押す。
    3.システムより配送される「ログインID(メールアドレス)本登録をお願い」
    メールに従って本登録を行ってください。
  • ログインID、パスワードを忘れた
    パスワードは再発行頂けます。
    ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」からパスワード再発行を行ってください。 1.ログイン画面にて「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリック。

    2.再発行するログインIDを入力し、再発行ボタンを押す。

    3.システムより配送される「パスワード登録のお願い」メールに従って  新規パスワードを設定してください。
  • サイトにアクセスできない
    ネットワークの遅延やサーバーメンテナンスの影響により、一時的にシステムに接続出来ない場合があります。
    しばらく時間をおいてから再度アクセスを試みてください。
    ※合わせて以下の2点もご確認ください。
  • 返信内容を間違って回答してしまった。
    返信取消をして、その後返信をやり直してください。
    ※返信取消は、送信元が返信取消可に設定している帳票のみ可能です。
  • 他の方や他のメールアドレスでも電子データを受け取れる様にしたい
    共有設定で他に帳票受信メールを受信する担当者を追加してください。
    共有に設定後に設定した送信元からの帳票を受信した場合、他の担当者にもメールが送信されます。 ■共有設定手順
    1.共有設定にて「新規作成」ボタンをクリック。

    2.共有受信箱の新規作成にて名称を入力し、「作成」ボタンを押す。

    3.受信より共有受信箱に割り当てたい送信元を選択し、矢印(右)ボタンを押す。

    4.共有担当者欄の「プラス(+)」ボタンを押す。

    5.「共有担当者の追加」画面にて、共有担当者のメールアドレスを入力し「追加」ボタンを押す。

    6.追加された共有担当者も閲覧可能となります。
  • 受け取る担当者を変更したい
    送信元の設定により、受信一覧画面から変更のご依頼をいただくことができます。
    以下の手順で実施ください。
    注)変更の手続きが進められない場合は、送信元にご依頼ください
    「変更申込」以降、出力される画面の内容に基づき変更の登録をしてください。
    注)「変更申込」以降に進めない場合は、送信元にご依頼ください。

    帳票の送信元のお問い合わせ先は「帳票受信のご連絡」メールの最下部に記載されています。
    共有担当者の変更は共有担当者を追加/削除してください。
  • ログインしても帳票がない
    以下の原因が考えられますので、ご確認をお願いします。

    ①帳票の受信担当者として登録されていない。
    ②帳票が配信されていない。
    ③帳票の受信担当者様から共有担当者として設定されていない。
    ④受信担当者様から共有担当者として設定されているが、共有受信箱に配信経路が設定されていない。

    ※①、②の場合は、送信元にお問い合わせください。
    ※受信担当者は、帳票受信のご連絡メールで To に指定されているアドレスです。
    ※共有設定のご利用方法につきましては「Q7 他の方や他のメールアドレスでも電子データを受け取れる様にしたい」をご参照ください。
  • ログインID(メールアドレス)の登録をしているが、通知メールが届かない
    「Q9 ログインしても帳票がない」と同じ原因か、以下の原因が考えられますので、ご確認をお願いします。

    ①ユーザ様のメーラーの設定によって迷惑メール(スパムメール)として認識されている。
    ②受信トレイ以外のフォルダに振り分けられてしまっている。
  • ダウンロードした帳票(PDF)のレイアウトが崩れている
    ダウンロードいただいたファイルをブラウザで表示もしくはブラウザから直接印刷された場合、
    帳票のレイアウトが崩れることがあります。
    ブラウザではなく、Adobe Acrobat Readerにて表示、印刷いただくことで正常に出力いただけます。

    ※Adobe Acrobat Readerでもレイアウトが崩れる場合は、送信元にお問い合わせください。
    ※Windows10ご使用の場合、初期設定がブラウザ(Microsoft Edge)になっているため、
     Adobe Acrobat ReaderをデフォルトのPDFオーナーとして設定されることをおすすめいたします。

    (変更手順)
    ①ダウンロードされたPDFファイルを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
    ②全般タブのプログラムの右側にある「変更」をクリックします。
    ③Adobe Acrobat Reader または Adobe Acrobat を選択し、「OK」をクリックします。
    ④「OK」をクリックします。